- HOME
- 研究
- 研究プロジェクトの紹介
- 研究推進支援プロジェクト
研究推進支援プロジェクト
代表者名 | 所属・職名 | 研究プロジェクト名 |
助成金
(千円)
|
実施期間 |
梅野 貴俊 |
技術教育講座
准教授
|
学生技術教育コーディネーターシステムの試みー情報教育実態調査と教材開発ー |
1,000(21年度)
500(22年度)
|
平成21~22年度 |
小泉 令三 |
教職実践講座
教授
|
教職実践力向上のための大学院実習高度化プロジェクト |
700(21年度)
700(22年度)
|
平成21~22年度 |
山元 悦子 |
国語教育講座
教授
|
大学と附属中学校との協働による「実践的国語学力を育成するショート単元」の開発 |
700(21年度)
550(22年度)
|
平成21~22年度 |
鈴木 佐代 |
家政教育講座
准教授
|
放課後児童クラブの音環境整備に関する研究 | 500 | 平成22年度 |
鈴木 淳 |
保健体育講座
准教授
|
トップアスリートにおける動きのコツに関する研究 | 340 | 平成22年度 |
後藤 美映 |
英語教育講座
教授
|
イギリス・ロマン派における恋愛詩の多義性とイタリア | 250 | 平成22年度 |
寺岡 聖豪 |
学校教育講座
教授
|
思考力を育てるメディア学習教材の開発 | 200 | 平成22年度 |
久保田裕子 |
国語教育講座
教授
|
日本文学に描かれた東南アジアのイメージ表象に関する分析研究 | 300 | 平成22年度 |
松久 公嗣 |
美術教育講座
准教授
|
宗像大社便殿襖絵の保存修復および再現模写に関する研究 | 250 | 平成22年度 |
唐澤 重考 |
理科教育講座
准教授
|
土壌生物の環境認識機構の解明と、その行動の教材化 | 810 | 平成22年度 |
豊嶌 啓司 |
社会科教育講座
教授
|
教科(社会科)の専門的な授業実践力を涵養する教員養成プログラム構築(基礎研究) | 740 | 平成22年度 |
大内 毅 |
技術教育講座
准教授
|
集成材における接着不良部の非破壊全数検査技術の開発~誘電性接着を用いたラミナ積層部における接着性能の評価~
|
840(22年度)
363(23年度)
|
平成22年度~平成23年度 |
中西 純司 |
保健体育講座
教授
|
保健体育教師をめざす学生のためのキャリア・デザイン研究プロジェクト〜現職教員の「職能成長」の吟味から〜
|
520(22年度)
462(23年度)
|
平成22年度~平成23年度 |
松尾 剛 |
教育心理学講座
准教授
|
LMSを活用した授業外における協同学習環境のデザイン
|
250(22年度)
185(23年度)
|
平成22年度~平成23年度 |
加藤 隆之 |
美術教育講座
講師
|
教員養成カリキュラムにおける色材を用いた絵画指導教材の開発
|
377 | 平成23年度 |
阿曽沼 樹 |
家政教育講座
准教授
|
学習効果向上のための運針動作の定量化に関する研究
|
377 | 平成23年度 |
屋代 正範 |
保健体育講座
教授
|
摂食パターンからみたアスリートの乳製品摂取に関する栄養生理学的研究
|
705 | 平成23年度 |
三谷 尚 |
理科教育講座
教授
|
環境変動による影響の評価と環境教育実践
|
787 | 平成23年度 |
飯田 慎司 |
附属久留米小学校
校長
|
知的に考える子どもを育てる教育活動の創造の研究
|
164(23年度)
308(24年度)
|
平成23年度~平成24年度 |
阿部 守 |
美術教育講座
教授
|
たたら製鉄に纏わる民間伝承をモチーフとした空間造形の研究
|
254(23年度)
209(24年度)
|
平成23年度~平成24年度 |
市丸 直人 |
保健体育講座
教授
|
授業実践を通した大学生の健康・体力に関する調査研究
|
464(23年度)
120(24年度)
|
平成23年度~平成24年度 |
久保田 裕子 |
国語教育講座
教授
|
日本近代文学の国際的受容状況に関する翻訳テキストを通じた調査研究
|
254 | 平成23年度 |
鈴木 佐代 |
家政教育講座
教授
|
放課後児童クラブにおける食と静養のための空間整備に関する研究
|
250(23年度)
209(24年度)
|
平成23年度~平成24年度 |
クィント・オオガ-ボールドウィン |
英語教育講座
准教授
|
実際の小学校外国語活動の観察と記述
|
135 | 平成23年度 |
西村 美保 |
英語教育講座
准教授
|
20世紀前半のカナダにおける使用人の研究:移民問題と使用人の生活状況について
|
67(23年度)
146(24年度)
|
平成23年度~平成24年度 |
T. J. レオナルド |
国際共生教育講座
教授
|
スピリチュアリストの聖職者とその降霊術に関する調査研究
|
156 | 平成23年度 |
唐澤 重考 |
理科教育講座
准教授
|
GISを用いた生物の分布決定要因の解明-社会科と理科の融合-
|
514 | 平成24年度 |
和田 圭壮 |
附属久留米小学校
校長
|
新教科「情報科」新設における指導内容と指導方法の研究開発
|
308(24年度)
350(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
松尾 剛 |
教育心理学講座
准教授
|
発表者視点によるリフレクションを通じた大学生のプレゼンテーション技能の育成
|
503 | 平成24年度 |
兄井 彰 |
保健体育講座
教授
|
これからの保健体育教師に求められる授業実践力に関する定性的研究-エキスパート・ティーチャーにおける検討- 【研究成果:(概要版)(詳細版)】 |
406(24年度)
287(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
梅野 貴俊 |
技術教育講座
准教授
|
3次元生体膝アライメントに及ぼす下腿力学ストレスの影響
|
267 | 平成24年度 |
髙松 勝也 |
教職実践講座
准教授
|
教職志望学生の社会的能力育成プログラム開発
|
368(24年度)
420(25年度)
|
平成24年度~平成25年度
|
加藤 隆之 |
美術教育講座
准教授
|
材を用いた絵画指導資料の導入方法についての実践研究
|
117 | 平成24年度 |
古賀 元章 |
英語教育講座
教授
|
T.S.エリオットの「東洋哲学ノート」と彼の中道的思考の形成との関わり
|
176(24年度)
310(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
納富 恵子 |
教職実践講座
教授
|
教職大学院で推進する小学校・中学校の特別支援教育のモデルづくり
|
395(24年度)
220(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
船越 美穂 |
幼児教育講座
教授
|
「思わずやってみたくなる」異文化理解教育のための教材開発
|
271(24年度)
306(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
甲斐 初美 |
理科教育講座
准教授
|
理科教育に関する教員養成カリキュラムの開発のための基礎的研究-義務教育段階の指導内容の最適化や構造化についての検討- 【研究成果:(概要版)(詳細版)】 |
503(24年度)
302(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
山元 悦子 |
国語教育講座
教授
|
大学・附属幼稚園・附属小学校の協同による保育実践の開発-人とかかわり、言葉でつながり合う幼児を育てる保育を目指して-
|
395 | 平成24年度 |
久保田 裕子 |
国語教育講座
教授
|
教員養成課程の学生のための国際共生教育に関する共同研究
|
503(24年度)
342(25年度)
|
平成24年度~平成25年度 |
長澤 五十六 |
理科教育講座
教授
|
六配位八面体型白金(II)錯体の合成法の確立
|
341 | 平成25年度 |
奥谷 めぐみ |
家政教育講座
講師
|
学校消費者教育の実践充実に向けた教師支援の方策に関する研究
|
459 | 平成25年度 |
加藤 隆之 |
美術教育講座
准教授
|
絵画学習における壁画制作の有効性に関する研究
|
100 | 平成25年度 |
鈴木 淳 |
保健体育講座
准教授
|
バスケットボールにおける攻撃戦術指導の実践知に関する質的研究
|
250 | 平成25年度 |
川口 俊明 |
学校教育講座
准教授
|
社会階層と子育てに関する実証研究
|
420 | 平成25年度 |
阿部 守 |
美術教育講座
教授
|
環境造形の研究—大学の森における身体とランドスケープをテーマとした実験的空間創出の試みと造形を通した環境教育の展開— 【研究成果:(概要版)(詳細版)】 |
280 | 平成25年度 |
甲斐 純子 |
家政教育講座
教授
|
高大連携家庭科「保育」映像教材の開発
|
342 | 平成25年度 |
森藤 義孝 |
理科教育講座
教授
|
アフォーダンスの視点から見た物質概念の構成に関する検討
|
232 | 平成25年度 |
笠原 広一 |
幼児養育講座
准教授
|
自然とつながる感性を育む幼児教育実践の体系化への試み
|
289 | 平成25年度 |
坂本 憲明 |
理科教育講座
教授
|
科学的リテラシーの向上を目指した理科学習指導に関する研究-高等学校「生物基礎」の実践的検討-
|
408 | 平成25年度 |
松久 公嗣 |
美術教育講座
准教授
|
地域文化財のデジタル化に関する基礎的研究
|
342 | 平成25年度 |
黒木 貴一 |
社会科教育講座
教授
|
火山噴火後の環境変化の効率的な情報取得方法の開発
|
454 | 平成26年度 |
宮迫 靖静 |
英語教育講座
准教授
|
英語教育に関するCBI(内容重視の言語教育)に関する研究
|
192 | 平成26年度 |
レオナルドT.J. |
国際共生教育講座
教授
|
スピリチュアリストの聖職者とその降霊術に関する調査研究
|
147 | 平成26年度 |
中島 義実 |
教育心理学講座
教授
|
教育委員会と連携した「中1ギャップ」予防のための調査研究
|
525 | 平成26年度 |
石丸 哲史 |
社会科教育講座
教授
|
地方圏における教育ビジネスを中心とした社会起業家の活動
|
206 | 平成26年度 |
山中 和佳子 |
音楽教育講座
准教授
|
小学校音楽科における楽器を用いた音楽学習と楽器選択の変容
|
115 | 平成26年度 |
原 尚志 |
音楽教育講座
准教授
|
「音楽アウトリーチ」による地域学校現場との互恵関係の構築
|
115 | 平成26年度 |
深澤 美華恵 |
特別支援教育講座
助教
|
障害児・者の情動把握における生理学的評価の活用に関する研究
|
186 | 平成26年度 |
松久 公嗣 |
美術教育講座
准教授
|
地域文化財のデジタル化に関する基礎的研究
|
479 | 平成26年度 |
阿曽沼 樹 |
家政教育講座
教授
|
箸の操作方法の定量化に関する研究
|
129 | 平成26年度 |
中田 寿夫 |
数学教育講座
教授
|
離散確率論における有限構造の調査と極限定理に関する研究
|
207 | 平成26年度 |
長澤 五十六 |
理科教育講座
教授
|
d8金属錯体のハロゲン酸化反応機構の解明に関する研究
|
245 | 平成26年度 |
黒木 貴一 |
社会科教育講座
教授
|
衛星リモートセンシングによる斜面レジリエンスの基礎的研究
|
372 | 平成27年度 |
松尾 剛 |
教育心理学講座
准教授
|
協同的な学びのプロセスを評価する非言語的指標の開発
|
338 | 平成27年度 |
宮崎 義信 |
理科教育講座
教授
|
バナジウム(V)オキソ酸の溶液内反応の化学
|
337 | 平成27年度 |
若木 常佳 |
教職実践講座
教授
|
教師個々の省察的資質伸張を支援する指導内容についての研究
|
303 | 平成27年度 |
青山 之典 |
教職実践講座
教授
|
論理的認識力に焦点をあてた中学校国語科教科書における説明的文章教材の分類と系統化
|
118 | 平成27年度 |
加藤 隆之 |
美術教育講座
准教授
|
児童画における指導方法の体系化に関する基礎調査
|
152 | 平成27年度 |
阿部 守 |
美術教育講座
教授
|
地域素材を活かした造形教育の研究
|
253 | 平成27年度 |
鈴木 佐代 |
家政教育講座
教授
|
児童の放課後生活の充実に向けた活動プログラムの開発
|
109 | 平成27年度 |
長澤 五十六 |
理科教育講座
教授
|
d8金属錯体のハロゲン酸化反応における各化学種の酸化数決定
|
122 | 平成27年度 |
石丸 哲史 |
社会科教育講座
教授
|
教育関連ビジネスを展開するシニア起業家の空間行動
|
160 | 平成27年度 |
杉村 伸二 |
社会科教育講座
准教授
|
漢代国制の地政学的研究において基礎となる歴史地形図の作成
|
153 | 平成27年度 |
竹元 規人 |
国際共生教育講座
准教授
|
中国清代から近代に至る「読書」と「歴史」の関係の研究
|
179 | 平成27年度 |
阿曽沼 樹 |
家政教育講座
教授
|
客観的データに基づいた分かりやすい調理動作映像教材の開発
|
81 | 平成27年度 |
山中 和佳子 |
音楽教育講座
准教授
|
戦前戦後の日本における器楽指導実践のための教員研修に関する研究
|
155 | 平成27年度 |
山本 百合子 |
音楽教育講座
准教授
|
伝統芸能による表現活動を通じた総合的な学びの研究-狂言を柱とした音楽・舞踊・言語表現力育成カリキュラムの構築-
|
168 | 平成27年度 |
お問い合わせ先
連携推進課 研究支援担当
電話:0940-35-1251
FAX:0940-32-4797
E-mail:kenkyuch★fukuoka-edu.ac.jp
※★は@に置き換えてください。
FAX:0940-32-4797
E-mail:kenkyuch★fukuoka-edu.ac.jp
※★は@に置き換えてください。