メニューを飛ばして本文へ移動する

教員採用試験の取り組み

教育実践力開発コースでは、教員採用試験の合格も重要な課題です。現在は、本学キャリア支援センターで行われている研修と同時進行で、教職大学院の教員による充実した採用試験対策ゼミが行われています。そのため、高い正規採用率となっています。
 
令和3年度までの修了者の各都道府県教員採用選考試験の合格状況は、以下のとおりとなっています。(※採用試験合格地の内、採用希望地実数のみ。その他、重複合格者有り。)

教育実践力開発コース修了生の就職先(修了時正規採用者のみ)

修了年度 修了者数 就職先
平成22年度 7 福岡県(小)2名/福岡市(小)1名/福岡市(中)1名/大阪府(中)1名/神奈川県(中)1名/神奈川県(高)1名
平成23年度 13 福岡県(小)5名/福岡市(小)1名/横浜市(小)1名/堺市(小)1名/福岡県(中)1名/福岡市(中)1名
平成24年度 11 福岡県(小)5名/北九州市(小)1名/福岡県(中)3名
平成25年度 9 福岡県(小)4名/福岡県(中)3名
平成26年度 9 福岡県(小)1名/鳥取県(小)1名/堺市(小)1名/福岡県(中)4名/山口県(高)1名/大分県(特別支援)1名
平成27年度 7 福岡県(小)2名/北九州市(小)1名/福岡県(中)1名/福岡県(高)2名
平成28年度 12 福岡県(小)4名/福岡市(小)1名/福岡県(中)4名/福岡県(高)1名
平成29年度 17 福岡県(小)2名/福岡市(小)1名/福岡県(中)5名/福岡市(中)2名/北九州市(中)1名/佐賀県(中)1名/福岡県(特別支援)1名
平成30年度 27 福岡県(小)5名/福岡市(小)3名/福岡市(中)4名/福岡県(中)2名/北九州市(中)2名/大分県(中)1名/広島市(中)1名/福岡県(高)4名/福岡県(特別支援)1名
令和元年度 22 福岡県(小)7名/北九州市(小)1名/大分県(小)1名/山口県(小)1名/山口県(中)2名/福岡県(中)1名/長崎県(中)1名/茨城県(中)1名/福岡県(高)2名
令和2年度 20 福岡県(小)9名/北九州市(小)2名/福岡市(小)1名/福岡県(中)4名/福岡市(中)1名
令和3年度 31 福岡県(小)6名/北九州市(小)6名/福岡市(小)1名/福岡県(中)8名/
福岡市(中)3名/佐賀県(中)1名/鹿児島県(中)1名/神奈川県(中)1名/
福岡県(特別支援)1名/北九州市(特別支援)1名

在校生・修了生

久保田 聡子先生

新宮町立小学校教諭、令和2年3月修了    福岡女学院大学出身
今の仕事のやりがい
 去年に引き続き、現在、1年生の担任をしています。保幼小の連携や同学年の先生方に支えていただき、「丁寧な指導」を心がけながら毎日を過ごしています。入学してから少しずつできることが増えていく子どもたちの成長を間近で見られ、やりがいを感じています。子どもたちと共に、日々、できることを増やしていきながら成長できるように頑張っていきたいと思います。
大学院での学び
 私は、大学院で、特につながりの大切さについて学びました。院生活では、現職の先生方や教授に相談に乗っていただいたり、小学校免許状取得プログラムの同期の仲間と切磋琢磨したりしながら講義や実習を乗り越えました。学校現場では、同学年の先生方や管理職、特別支援学級の先生方と連携しながらすることが多いです。現在、授業や生徒指導についてなど、些細なことでも相談をすることができています。これは、「初任者にとって最も大切なこと」だと考えるので、これからもつながりを大切にしていきながら授業や学級経営を行っていきたいです。
 

津留 靖也先生

宗像市立中学校音楽科教諭、令和2年3月修了  福岡教育大学出身
教職大学院では、教室環境作りや学級経営についてだけでなく、これからの教育についても院生同士で議論しながら学ぶことができました。その中でも特にTA実習では多くの学びを得ることができました。実習校での授業や生徒との関わりをもとに、どうして自分はこの行動をとったのか、また、その際どのように行動するのが良かった
のかということを振り返り、教授の先生や同じ院生と議論しました。そうすることで自分の考えを深めたり、広げたりすることができ多様な視点から生徒を見る大切さを学びました。現在も生徒の様子など、日々の生活の中で気になったことを振り返る際に、大学院で学んだ、例えば「8つの窓」の考え方などを活用し多様な視点で物事を見るように取り組んでいます。
 私にとって大学院での2年間は大きな強みになりました。今後も大学院での学びを生かしながら子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。