お知らせ
2021/07/15

JICA九州と連携協力覚書を締結しました

福岡教育大学は、独立行政法人国際協力機構九州センター(以下、「JICA九州」という)との間で連携に関する覚書を結び、去る6月30日に覚書締結式を挙行しました。
同覚書は、両機関のさらなる連携により、開発途上地域への国際協力事業の質の向上及び国際貢献、学術研究及び教育の発展に寄与することを目的としている。今後は、ESD(Education for Sustainable Development)の推進を第一歩として、複数の連携事業を計画しています。
締結式では、飯田慎司福岡教育大学長から「多様な知識・経験を持つ人材との交流を促進して、学生の学びの裾野を広げるとともに、学生が多様な価値観に触れ、広い視野や思考を広げることで、地域社会が求める高い資質・能力を備えた教師を養成したい。」と抱負が述べられました。
また、吉成安恵JICA九州所長から「国際協力のプロフェッショナルであるJICAと教育のプロフェッショナルである福岡教育大学が連携強化することで、グローバル人材育成や持続可能な国際社会および日本の地域社会の実現に貢献したい。この連携を通じて、双方にとって、相乗効果の果実を実らせたい。」と本覚書の意義が語られました。
福岡教育大学は、JICA九州との連携事業を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献するために、教員養成及び教師教育の観点から取り組み、持続可能な社会の実現に努力していきます。

  • 左から飯田福岡教育大学長、吉成JICA九州所長
  • 締結式に出席した飯田学長ら

※撮影時のみマスク非着用