このページの本文へジャンプする

学部・大学院・附属施設等

Faculty

学校運営リーダーコース

若い教師の実践的教育力を育てることのできる将来の学校リーダーを養成する。

対象者

現職教員で教育職員免許状(小中高のいずれかの一種免許状)を有し、原則として5年以上の教職経験(常勤講師を含む。)のある者。

(※詳細は、募集要項を確認してください。)

育成する人材像、コースツリー

 これまでの教職経験で身につけた学級経営力および授業力、若い教員や同僚教員を指導してきた経験をもとに、それらを科学的な分析・考察により客観化する 能力を身につけていきます。それらを用いて、学校の教育力向上に貢献することが出来るように、学校が直面している諸課題を多面的に分析するとともに、その 解決のために校内研究の推進、教育課程の開発、学校マネジメント、学校-地域連携の領域について、リーダーとしての専門的力量を発揮できるようにします。
 これにより、学校運営リーダーコースでは、学校全体の教育実践や指導の改善をリードする指導力を発揮し、教頭、主幹教諭、指導教諭等として、学校及び研究会等を運営し地域の課題を解決することができる、将来の学校運営リーダーを養成します。

主な授業科目

●共通科目
こちらを参照ください。

●コース別科目

 
領域 科目名 開講期 単位数 必選別
教育課程に関する領域 教育課程の編成・実施・評価 2単位
校内研究推進に関する領域 校内研究の開発と組織化 2単位
学校マネジメントに関する領域 学校運営基礎演習 2単位 選必
教職員の人材育成マネジメント 2単位
学校の危機管理と教育法規 2単位
学校評価と学校改善 2単位
地域との連携に関する領域 地域とともにある学校マネジメント 2単位
地域教育資源の開発ワ-クショップ 2単位 選必

シラバスはこちらを参照ください。

●学校における実習
こちらを参照ください、

●課題演習
こちらを参照ください。
 

修了に必要な単位数(全コース)

標準的な時間割例

Page Up