メニューを飛ばして本文へ移動する

学生寮

学生寮は、勉学に適する環境と自主的に規律された共同生活により、学生の人間形成に役立てることを目的として設けられた施設であり、本学には男子寮(武丸寮)と女子寮(城山寮)があります。また、学生寮は大学の規則に基づいて管理・運営されていますが、寮の日常生活は寮生の責任ある自治によって運営されています。そのため、各寮において、寮長をはじめとした寮務委員会が組織されており、会計や郵便物の仕分け等の仕事を担っています。※女子寮は業務が緩和されています。
 
また、居住のための諸経費として、寄宿料のほか、水道光熱費等が必要です。寮(女子寮のみ)での食事は任意で、授業が行われる日のみの提供となります。(土日祝日・夏休み等は、ありません。)
 
入寮を希望される方は、随時受け付けていますので、学生支援課にお問い合わせください。なお、新入生については、合格者宛に大学から郵送される入学手続関係の書類に入寮案内及び申込書を同封します。入寮案内を参照の上、申込を行ってください。

男子寮(武丸寮)

  • 所在地:宗像市大字武丸832番地1 (大学から約2.5km)
施設 収容人数 居室について 室数 寄宿料、その他の寮費
構造 面積 様式 定員 面積
鉄筋4階 4,042平方メートル 290人 2人 13平方メートル 145 月額5,000円+水道光熱費等
※男子寮(武丸寮)の朝食・夕食は、平成29年4月から廃止となりました。

女子寮(城山寮)

  • 所在地:宗像市赤間文教町1番20号 (福岡教育大学内)
施設 収容人数 居室について 室数 寄宿料、その他の寮費   食費(1食)
構造 面積 様式 定員 面積
鉄筋4階 6,468平方メートル 472人 2人 13平方メートル 236 月額6,000円+水道光熱費等
※エアコン設置部屋は、月額9,500円
朝170円、夕330円
※寄宿料及び食費は、事情により改定されることがあります。
※寄宿料及び水道光熱費等は毎月払いです。(寄宿料と水道光熱費等を合わせて、男子寮は約10,000円、女子寮は約16,000円です。)
※エアコン設置部屋は全88室になります。エアコン設置部屋への入寮を希望した場合でも、全員がエアコン設置部屋へ入寮できる訳ではありませんので、その点はご了承ください。
※電気容量の関係、また、エアコン専用の電気配線がなく、通常のコンセントでエアコンを使用すると、火災の恐れがあるため、エアコン(窓用エアコン含む)は設置できません。

お問い合わせ先

学生支援課(学生センター④番窓口)

電話 : 0940-35-1754