メニューを飛ばして本文へ移動する

経済支援制度(奨学金、入学料・授業料免除等)について

奨学金、入学料・授業料免除等の経済支援制度については、以下のとおりです。

奨学金について

 本学で取り扱っている奨学金には、以下の奨学金があります。※各項目名をクリックすると、詳細が確認できます。

 (1)日本学生支援機構奨学金
 (2)本学独自の奨学金(未来奨学金)
 (3)地方公共団体及び民間育英団体の奨学金

 これらは、いずれも学業、人物とも優秀でかつ、健康であって、学資の支弁が困難と認められる者に貸与または給付されるものです。
 大学からの奨学金の募集や諸手続に関する連絡は、原則、掲示板を通じて行いますので、奨学金の貸与を希望する学生や、現在、奨学金の貸与を受けている学生は、掲示板を必ず確認するようにしてください。

入学料免除等について

学部

  国が実施する修学支援新制度に申請し、選考の上、支援対象者となった場合は、入学料減免の支援を受けることが
 できます。
  また、修学支援新制度に申請することにより、選考結果通知まで、入学料の徴収が猶予されます。

  国が実施する修学支援新制度(新入生向け)については、こちらをご確認ください。

大学院・専攻科

 【入学料免除】
   以下の特別な事由に該当する場合は、入学料免除を申請することができます。
    01.経済的理由により納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
    02.専門職学位課程(教職大学院)に入学する者であって教育委員会から派遣される現職教員

 【入学料徴収猶予】
   以下の特別な事由に該当する場合は、入学料徴収猶予を申請することができます。
    01.経済的理由により納入期限までに納入が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
    02.入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、又は風水害等の災害を受け、納入期限までに納入が困難
      であると認められる場合

  本学大学院及び専攻科における入学料免除・徴収猶予制度については、こちらをご確認ください。

授業料免除等について

授業料免除

奨学金について