メニューを飛ばして本文へ移動する

科目等履修生の教育実習および介護等体験

科目等履修生の教育実習の流れ

本学卒業生の方及び卒業予定の方で、科目等履修生として令和6年度教育実習を希望される方は、実習予定校(出身小・中・高等学校やその他協力学校)に教育実習受入の内諾を得た上で、下記手続きを令和5年7月31日(月)必着でお願いいたします。なお、期限後の申込みにつきましては、受付できかねますのでご了承願います。
また、科目等履修生の手続きは別途必要となります。(科目等履修生のページをご参照ください。)

実習期間や校種等教育実習関係でご不明な点等につきましては、下記担当までご連絡ください。
なお、特別支援学校の教育実習につきましては、科目等履修生の参加はできません。

手続き方法

教育実習予定校に各自で教育実習受入の内諾を得てください。
別紙の「令和6年度教育実習参加届(科目等履修生用)」(PDF)を下記よりダウンロードし、必要事項を全て記載の上、福岡教育大学教育支援課実習担当へ持参または郵送願います。また、郵送の場合には、令和6年度実施用の教育実習内諾関係書類を送付いたしますので、返信用封筒(角2・140円切手貼付、送付先明記のこと)を同封願います。
 
※本学科目等履修生として教育実習に参加する者は、本学の卒業者に限ります。
※小学校・中学校の免許を新たに取得希望の場合、教育実習に加えて、介護等体験が必要となります。
※教育実習及び介護等体験には本学の定める参加要件があります。教育実習の参加要件につきましては、下記担当までお問い合わせください。
介護等体験につきましては、本学開講の「特別支援教育と介護入門」または「介護概論」を実習前年度までに単位修得しなければ参加できません。

お問い合わせ先

教育支援課 実習担当

TEL:0940-35-1270、1233
E-mail:jisshu★fukuoka-edu.ac.jp
※★は@に置き換えてください。