このページの本文へジャンプする

一般の方へ

Resident

学校図書館司書教諭講習及び書類申請について

1.学校図書館司書教諭講習の実施について

本学では、文部科学省委託事業として8月9月に学校図書館司書教諭講習を実施しております。

講習科目/講習期間/担当講師
講習科目 講習期間  担当講師
学校経営と学校図書館

令和元年

  8月22日(木),23日(金)

  8月24日(土),25日(日)

河内祥子 (福岡教育大学准教授)
読書と豊かな人間性

令和元年

  9月14日(土),15日(日)

  9月21日(土),22日(日)

山元悦子 (福岡教育大学教授)

※ 上記「学校経営と学校図書館」を受講される方のうち,教員免許状更新講習受講対象者の方は,「学校経営と学校図書館」を教員免許状更新講習としても受講することができます。

受講を希望される場合は,両方の受講申込手続が必要です。詳細については,「2.学校図書館司書教諭講習のお申込方法」に掲載している講習案内・書類申請案内をご覧ください。(教員免許状更新講習は受講料が必要です。)

2.学校図書館司書教諭講習のお申し込み方法

下記の講習案内・書類申請案内を必ずご確認いただき、その記載内容に同意の上、お申し込みください。

【申込期間】
令和元年6月3日(月)~令和元年6月28日(金)

郵送の場合は締め切り日必着です。
窓口受付の場合は平日(土曜日を除く)の8時30分から17時までにお申込みください。

アクロバットリーダーバナー

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

3.書類申請について(5科目10単位を修得済みの方)

 受講資格を有する方で、学校図書館司書教諭講習規程第3条に規定する学校図書館司書教諭に必要な科目(5科目10単位)すべてを修得されている方は、講習を受講することなく、書類申請のみによって、修了証書が授与されます。
 申し込み方法等については、「2.学校図書館司書教諭講習のお申し込み方法」に掲載している講習案内・書類申請案内をご覧ください。

お問い合わせ先

教育支援課

電話 : 0940-35-1481
Fax : 0940-35-1704
窓口及びお電話の受付時間:平日(土曜日を除く)の8時30分から17時まで

Page Up