このページの本文へジャンプする

国際交流・留学

Interchange

地域との国際交流

 本学の留学生は、宗像地域の方々とのコミュニケーションや周辺地域の国際交流団体との交流を行っています。
 例えば、お茶や着もの、田植えなど日本の伝統的な文化を体験したり、地域の学校の授業に教師アシスタントとして参加したり、地域のご家庭にホームビジット(※)に行って日本の家庭を体験・交流し、色々な活動に積極的に本学の留学生は参加しています。
 ※ホームビジット:宿泊をともなわない1日だけの交流です。日本のご家庭でお食事をしたり、一緒に博物館へ行ったり、相手先のご家族と計画を立てて楽しみます。

 本学のある宗像市には、「宗像地域国際交流連絡協議会」という国際交流の団体があり、宗像市役所や周辺の大学や語学学校、企業、ボランティア団体の方々が集まって、宗像で色々な国際交流イベントを行っています。本学もこの団体に加盟しており、団体の会員の皆様と一緒に色々なイベントに本学の留学生は参加しています。また、宗像市だけではなく、その他の地域の方々との交流も多く行っています。

 また、本学附属学校へ教師アシスタントとして参加することもあり、日本だけではなく母国で教員を目指す/興味がある留学生は、教員養成大学である福岡教育大学ならではの学びを体験しているだけでなく、授業を受ける児童たちも日本にいながらにして国際交流を体験する機会もあります。
 

吉武八所宮めぐり

正助さんの寺子屋学習会

留学生料理教室(ルーマニア)

餅つき

地域との情報交換会

お茶と着付け体験

Page Up