メニューを飛ばして本文へ移動する

入学資格審査実施要領

令和6年度入学者選抜に係る入学資格審査実施要領

 学校教育法施行規則第150条第7号の規定に基づき、本学の令和6年度入学者選抜に係る入学資格審査を次の要領で実施します。
 ついては、本学に入学を志願する者で入学資格の認定を希望する者は、下記の要領に従い手続きを行ってください。
 ただし、過去に下記の要領により申請手続きを行い、本学の入学資格を認められた者は、今回新たに申請する必要はありませんので、出願の際に「福岡教育大学入学資格認定書」の写しを同封してください。

1.申請資格

 本学の個別の入学資格審査を受けることができる者は、我が国における12年の学校教育の高等学校に対応する外国人学校の課程を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者です。
 ただし、これら以外の者であっても、各種の学校等における学習歴や単位修得の実績等が高等学校卒業と同等以上であると認められる者については、個別の入学資格審査の対象とします。
 なお、いずれの場合も入学しようとする年度の開始までに18歳に達したものとします。

2.申請期間

(1)令和5年9月1日(金)までに審査結果を必要とする者:令和5年8月16日(水)まで(午後5時必着)
(2)その他の者:令和5年11月1日(水)から令和6年1月12日(金)まで(午後5時必着)
   (注)個別の入学資格審査を希望する方は、必ず事前に本学入試課に相談してください。

3.申請書類

(1)申請資格が本要領1の本文に該当する者
 ①入学資格認定申請書〔本学所定の用紙〕
 ②卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書
 ③調査書又は成績証明書等(出身学校等の長が作成し厳封したもの)
 ④出身学校等の教育内容等が確認できるもの(学則・カリキュラム・授業時間数一覧等)
 ⑤返信用封筒(長形3号封筒に申請者の宛先を明記し、速達の簡易書留による返信用切手〔664円分〕を貼付したもの)

(2)申請資格が本要領1のただし書きに該当する者
 ①入学資格認定申請書〔本学所定の用紙〕
 ②各種の学校等における学習歴や単位修得の実績等が高等学校卒業と同等以上であると確認できる書類
 (卒業証明書、単位修得証明書、技能検査合格証明書等)
 ③返信用封筒(長形3号封筒に申請者の宛先を明記し、速達の簡易書留による返信用切手〔664円分〕を貼付したもの)

注:①入学資格認定申請書(本学所定の用紙)は、各自PDFファイルをダウンロードの上,印刷してください。


4.提出先及びお問い合わせ先

 〒811-4192
  福岡県宗像市赤間文教町1番1号
   福岡教育大学入試課
   TEL:0940-35-1235

 (注)申請書類を郵送する場合は、必ず速達で「簡易書留郵便」とし封筒表面に「入学資格認定申請」と朱書してください。

5.審査方法

申請書類により、高等学校卒業と同等以上の学力があるかどうかを審査します。

6.審査結果の通知

 審査結果は、申請者宛に郵送により通知します。
 なお、入学資格を認められた者には、「福岡教育大学入学資格認定書」を同封します。

7.入学者選抜試験の受験について

「福岡教育大学入学資格認定書」の交付を受けた者は、本学の入学者選抜試験に出願し受験することができます。
 出願の際は、必ず「福岡教育大学入学資格認定書」の写しを提出してください。

お問い合わせ先

入試課

TEL:0940-35-1235
FAX:0940-35-1703
E-mail:nyushi★fukuoka-edu.ac.jp
※★は@に置き換えてください。