このページの本文へジャンプする

研究・社会貢献活動

Activities

人材バンク・パートナーシップ事業

人材バンク

 福岡教育大学は、社会連携の精神に立ち、本学が有する様々な知的・物的・人的資源を「人材バンク」とし、地域の様々な活動に寄与することを目的として教職員を派遣しております。


 地域社会からの要望に、本学として組織的かつ継続的に取り組んでおり、研修会講師や出前授業などに教職員を派遣しております。
 その他、各種事業実施にあたっての協力のご依頼、共同研究・受託研究に関するお問合せにも随時対応しております。
 皆様のお問合せをお待ちしております。

 なお、ご依頼の内容によっては、別途手続きをお願いする場合がありますことを、あらかじめご了承ください。

主な取組内容・ご利用対象機関

1.主な取組内容
  ■ 各種委員・協議員等の委嘱

  ■ 講師派遣依頼
     ・ 小・中・高校生等を対象とした模擬授業
     ・ 研修会・セミナー等の講師
     ・ 教育相談(学校での研究内容、研究方針についての相談、指導・助言) など

  ■ 連携事業・受託研究・共同研究等
     ・ 本学と連携して事業を行いたい(例:事業の申請・実施にあたり、本学教員に協力を依頼したい)
     ・ 本学と共同研究を行いたい など
 

2.ご利用対象機関
  原則として、福岡県内の以下の機関を対象としています。
  ■ 教育機関
     幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等
  ■ 生涯学習機関
     保育園、公民館、生涯学習センター、図書館、博物館等
  ■ 地方公共団体 等

教員一覧

 →教員一覧のページへ 
 なお、具体的に「○○の内容で派遣してほしい」などのご要望をいただければ、調整いたします。
 本学の教職員がどのような研究活動を行っているのか,そして,それ らの活動の成果を活かして地域へどのような貢献ができるのかをまとめた 「研究シーズ集」もございますので、ご参照ください。



 また、本学附属学校・園においても受け付けております。
 →附属学校・園のページへ

実績例

 現在、準備中です。

申込にあたって(連携申込書)

 事前のお申込をお願いいたします。
 お手数ですが、以下「連携申込書」(本学所定様式。平成28年度改訂)をダウンロードの上、メール・FAXにて下記宛にお申込ください。

 記入される際は、記入例をご参照ください。

申込先:福岡教育大学 連携推進課
    FAX:0940-35-1700 E-mail    trenkei@fue.ac.jp

Page Up