このページの本文へジャンプする

大学案内

About

認証評価

 大学は、教育研究等の総合的な状況について、文部科学大臣の認証を受けた「認証評価機関」による評価、すなわち大学機関別認証評価を7年以内ごとに受けることを義務づけられています(学校教育法第109条第2項)。また、本学が設置している教職大学院については、専門職大学院としての教育課程、教員組織その他教育研究活動の状況について、認証評価を5年以内ごとに受けることを義務づけられています(学校教育法第109条第3項)。 

取組の成果

大学機関別認証評価

 本学では、独立行政法人大学評価・学位授与機構による大学機関別認証評価を受け、「大学設置基準をはじめ関係法令に適合し、大学評価・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている。」との評価を受けました。

教職大学院認証評価

 本学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)では、一般財団法人教員養成評価機構による教職大学院認証評価を受審し、「福岡教育大学教職大学院(教育学研究科教職実践専攻)は、教員養成評価機構の教職大学院認証評価基準に適合していると認定する。」との評価を受けました。

○平成24年度

アクロバットリーダーバナー

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ先

経営政策課計画・評価室

電話 : 0940-35-1410

Page Up