このページの本文へジャンプする

大学案内

About

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 福岡教育大学は、教育現場の充実・発展に向けた教員の資質・能力の高度化を図る広域拠点大学として、教育学研究科の教育科学専攻では、以下の修士力を身に付け、かつ所定の単位を修得した学生に対して、修了時に「修士(教育学)」の学位を授与する。教職実践専攻では、以下の教職修士力を身に付け、かつ所定の単位を修得した学生に対して、修了時に「教職修士(専門職)」の学位を授与する。

「修士力」(教育科学専攻)

 学校教育での課題解決等に向けての実践的研究を行える力を教育科学専攻で育成する「修士力」とする。

  • 自己研鑽を図り、主体的に研究を遂行できる資質・能力

    最新の学校教育に関する研究に基づく知見を継続して学ぼうとする態度を身に付けるとともに、学校教育に関する研究に必要な理論や手法を身に付け、学校教育での諸課題に対して主体的に研究を遂行できる能力を有している。

  • 学校教育活動における高度で専門的な知識・技能に基づく教育実践力

    学校教育に関する知識・技能、国際性、教養をさらに高め、関連する学問領域での理論を理解し、それらを実際の学校現場において応用し、実践できる能力を有している。

  • 研究活動の成果を他の教員に提案できる能力

    学校教育での課題解決等に向けた研究の成果を学校現場で実践・検証し、他の教員の指導の充実・改善のために提案できる能力を有している。

「教職修士力」(教職実践専攻)

 高度専門職業人として、教育現場において、児童・生徒への実践的指導、生徒指導・教育相談等の推進又は学校運営を行う力を教職実践専攻で育成する「教職修士力」とする。

  • 教員としての高い使命感、豊かな人間性・社会性

    学校教育や教員の職務への深い理解に裏打ちされた教職に対する高い使命感、生涯にわたり人間的に成長していく能力を有するとともに、学士課程等で培われた国際性、教養、学識を一層幅広く深めることにより学校教育での諸課題に対応できる豊かな人間性・社会性を備えている。

  • 教員としての高度で専門的な知識・技能

    学士課程等で培われた幅広い専門的な知識・技能をさらに深めることができる能力を有している。

  • 学校現場の課題に対応できる教員としての実践的指導力

    教職の高度で専門的な知識・技能を土台とし、多様な学校教育での諸課題を解決できる優れた教育実践を創造し、遂行する能力を有している。

  • 教員のキャリア・ステージに応じたリーダー性

    キャリア・ステージに応じて、児童・生徒に確かな学力を身に付けさせることができる高い授業力、豊かな人間性を育成できる心温かく的確な生徒指導・学級経営力、学校において中核となって教育実践や運営を推進できるリーダーとしての能力を有している。

Page Up